にごり_net

フィギュアスケートの編曲やオペラについて雑多に書くブログ

ミラノ万博備忘録1

 

こんにちは。

 

本記事では、2015年に開催されたミラノ万博について書いていきたいと思います。

 

3年前のことを今更書くのは理由があります。

なんか最近忘れっぽいからです。

(あと、家に持って帰ったパンフレットやらがたくさんありすぎるからです。)

 

もともとわたしが万博大好きっ子になったのは、13年前に遡ります。

 

わたしは愛知県で生まれ育ったため、ちょうど2005年長久手で行われた「愛・地球博」に学校の遠足で行きあまりの楽しさに衝撃を受け、

「死ぬまで5年に1度ある国際博に必ず行き続ける」

と謎の決心を固めてしまいました。

(そのため、2010年の上海万博、2015年のミラノ万博と今のところ有言実行を果たしています。)

 

そこで先日、上海万博のことを思い出していたとき、目立っていたイギリス館や中国館はともかく、日本産業館など展示物を全然思い出すことができず悲しくなってしまったのでミラノの展示だけはなんとか忘れたくない…!」と思いたち備忘録として書いておきたいと思いました。それが理由です。

 

そういうわけで、今回は万博全体について書いていきたいと思います。

 

この万博のテーマは「食」です。イタリアらしいですね。

 

f:id:zatta_net:20180519183628j:plain

チケットやらマップやら
f:id:zatta_net:20180519183639j:plain
f:id:zatta_net:20180519183650j:plain
[左]ポストカードたち [右]スイカジェラートの団扇、日によってもらえる柄は違う

万博会場に着くとボランティアのみなさんがせっせと紙でできた団扇やマップを配っていました。暑い中お疲れ様です!

 

f:id:zatta_net:20180519184311j:plain
f:id:zatta_net:20180519184327j:plain
[左]エントランス [右]紙袋

 

万博といえばシンボル的な建物やタワーがありますが(パリのエッフェル塔、大阪の太陽の塔など)、今回はこの、生命の樹でした。たつきではない)

夜になるとライトアップがきれいです。

f:id:zatta_net:20180519184759j:plain
f:id:zatta_net:20180519184720j:plain
[左]お昼の樹 [右]ライトアップver

また、オリジナルキャラクターもいます。ディズニーがデザインしたらしいですが…イマイチ??愛・地球博では、モリゾーとキッコロが人気でしたね。

f:id:zatta_net:20180519185034j:plain
f:id:zatta_net:20180519185053j:plain
パレードで大通りを練り歩く野菜たち

f:id:zatta_net:20180519185059j:plain

見なかったことにしておこう…

そのほかにも、この万博ではいたるところに無料の飲料水&炭酸水サーバーが設置されておりペットボトルや水筒を持っていけば飲み水に困ることはありませんでした。(感動!)

 

全体の雰囲気はこのような感じです。

 

何回続くかもわかりませんが、飽きるまで続けます(たぶん)

 

◯おまけ

f:id:zatta_net:20180519190541j:plain

大通りにあった洗濯バサミ型のイス。かわええ