にごり_net

フィギュアスケートの編曲やオペラについて雑多に書くブログ

ミラノ万博備忘録4 -フランス館-

 

こんにちは。

 

今回は、フランス館について書いていきたいと思います。

 

世界3大料理の1つでもあるフランス料理。今回の食のテーマとは相性がピッタリですね。こちらは(テロ対策なのかわかりませんが)実はきちんとした屋内のパビリオンではありません。しかし、さすがはおフランス。展示デザインがおしゃれでかっこいいです。 

f:id:zatta_net:20180523081854j:plain

シンプルでおしゃれ

こちらのパビリオンはショーなどはやっていないため回転率のよいパビリオンで、ほとんど並ばずに入ることができました!(やったー)

 

f:id:zatta_net:20180523181814j:plain
f:id:zatta_net:20180523181854j:plain
[左]ギョギョッ![右]木の作りがかっこいい

木を基調にしたパビリオンは、たくさんの調理器具や食材、ワインボトルで飾られていて、とてもおしゃれ。入った瞬間その空間の使い方のおしゃれさとあまりのフランスみに感動を覚えました。

 

f:id:zatta_net:20180523181948j:plain
f:id:zatta_net:20180523181927j:plain
[右]ワインボトルと左下のイタリアお兄さんがジャストフィット

壁の細かいところをよく見ると、器の歴史であったり、きのこの種類なども展示してあります。細部まで拘っていますね。

 

f:id:zatta_net:20180523182303j:plain
f:id:zatta_net:20180523182328j:plain
[左]どんどん軽くなってる[右]tictocかと思ったらきのこだった

 

最後はおきまりの軽食ゾーン。

カロンやサンドウィッチを売ってました。

そして外ではめちゃくちゃゴツくてカッコいい車生ハムをいっぱい配ってました。(めちゃくちゃおいしい)

 

f:id:zatta_net:20180523182415j:plain
f:id:zatta_net:20180523182433j:plain
[左]おいしそうである[右]他の人のふりして3回ぐらい食べに行った

 

こんな感じでフランス館のまとめを終えます。フランス館はおしゃれでテーマにぴったりのパビリオンでした。

 

◯おまけ

ミラノ市内の本屋さんで見つけたHaruki Murakami(特設コーナーのできる人気ぶり)とHayao Miyazaki。そういえばどっちもイニシャルHMですね。なんとなく嬉しかった瞬間です。

f:id:zatta_net:20180523222757j:plain
f:id:zatta_net:20180523222801j:plain
世界のHM