にごり_net

フィギュアスケートの編曲やオペラについて雑多に書くブログ

ミラノ万博備忘録6 -ロシア館-

 

こんにちは。

 

今回は、ロシア館について書いていきたいと思います。前述のとおり私はスケートファンなので、フィギュアスケート大国のロシアは私にとって見逃せない展示でした!

ロシアだしやっぱりボルシチとかピロシキに関する展示かなぁ〜と思いながらワクワク。

 

そしてロシア館に到着。

なんか建物めっちゃ反ってるしかっこいい〜!

しかし待ち時間は夜だったこともあり0分でした。(やったー)

 

f:id:zatta_net:20180525182925j:plain
f:id:zatta_net:20180525171050j:plain
[左]反ってるゥ〜[右]エントランス

 

f:id:zatta_net:20180525171104j:plain

スケオタおなじみのBOSCOっぽい

入るとこんな感じで実験道具が。どうやら周期表を作成したロシア人研究者メンデレーエフに関する展示のようですね!きれい!!!!

 

f:id:zatta_net:20180525171134j:plain
f:id:zatta_net:20180525171150j:plain
[右]で◯じろう先生?[右]ニホニウムはまだ無い

 

あれ?でもこの万博のテーマってなんだっけ…!?

ここにして入った瞬間謎に科学を推してくるロシア館、一体どうしてこうなったんだ。たしかにメンデレーエフはすごいですけどね。この万博のテーマ、食だよね、、?

気を取り直して次に行きましょう!!!

 

f:id:zatta_net:20180525171204j:plain

これは何だ…?

 次のエリアはなんだかよくわからなかったのですが様々な装飾品の置かれた台に、本の形をしたオブジェが置かれていました。SMOKED MEATと書いてあるのはわかるので、なにか料理名がたくさん書いてある本なのでしょうか。(ロシア語読めない)

しかしご安心ください!ちらっと見えるその奥のエリアは、きちんと食に関する展示でした!(写真撮り忘れた)様々な料理の写真がキューブに映し出されます。おいしそうじゃ。

 

f:id:zatta_net:20180525171221j:plain
f:id:zatta_net:20180525171232j:plain
[左]なんかこわい[右]きれいなパターン

 次のエリアは空間を贅沢に使ったさまざまなパターン、グラフィックデザインの展示ですかね?また食というテーマを見失った気もしますが、きれいだからいいか!

 

f:id:zatta_net:20180525171308j:plain

マトリョーシカちゃんたち

そして最後はお土産屋さん。マトリョーシカはもちろんプーチン大統領のTシャツも売ってました。 さすがロシアです。

 

ロシア館、コンセプトがよくわかりませんでしたが、内容がバラエティに富んでいておもしろかったです!というわけでこんな感じでロシア館のまとめを終えたいと思います。ではでは。