にごり_net

フィギュアスケートの編曲やオペラについて雑多に書くブログ

ミラノ万博備忘録7 -イタリア館-

 

こんにちは。

 

今回はイタリア館について書いていきたいと思います。

 

イタリア館はなんといっても開催国のパビリオンなだけあって、この万博の1番の目玉ですね!あとで取り壊すことが決まっている他のパビリオンとは違い、しっかりとした作りが特徴です。

f:id:zatta_net:20180525172713j:plain

かっこいい〜〜〜〜!

イタリア館はホームなだけあってやはり人気パビリオン、3時間ほどは待ちました。

やっと日陰に入れた〜!と思っても、そこからがイタリア館の勝負の始まりです。列がなかなか進まずぐったり。

f:id:zatta_net:20180525172844j:plain
f:id:zatta_net:20180525172855j:plain
[左]待って時に撮った生命の樹[右]内側から見たイタリア館

f:id:zatta_net:20180525172911j:plain

男のロマン


そしてやっと中へ案内!このパビリオンは集団で行動するのですが、なんと説明は

イタリア語か中国語のみ。え、、英語は????たしかに前回が上海万博だったこともあり中国人の来場者は多くいましたが、英語は欲しかった…!

しかし、しかたなくイタリア語の方に付いていくとイタリア語で説明した後スタッフさんがこちらを見て英語でも短く説明してくれました。ありがたい。

といっても説明のいる展示(全然写真撮ってなかった)は少しで、そこからは自由です。
 

f:id:zatta_net:20180525172928j:plain
f:id:zatta_net:20180525172941j:plain
ピープル・イン・ギャラクシー(適当)

暗いところに入ると、いきなり人が銀河に放り出されるアート。これが何を表しているのかよくわかりませんが、なんかかっこいい!

f:id:zatta_net:20180525173028j:plain
f:id:zatta_net:20180525173043j:plain
絶対にスカートで来てはいけないパビリオン、イタリア館

そしてお次は鏡張りの部屋です。スクリーン以外360度鏡張りなのでスカートで来ると終わります。私は幸いパンツでしたが、そこも含めてイタリアらしいですね!!!このようなお部屋が6つほど続くのですが、鏡だらけでどこが本当の進路なのかわからずウロチョロしていたら壁に激突してしまいました。でもこの展示、普通にきれいだったので許します。

 

f:id:zatta_net:20180525173137j:plain

休憩コーナーの壁

ここで休憩コーナー、「俺たちのおかげで世界は成り立ってるんだぜ☆」的な展示がありました。しかしなぜか壁しか写真を撮っていなかったです。

 

f:id:zatta_net:20180525173157j:plain
f:id:zatta_net:20180525173214j:plain
タイルめちゃかわいい

お次は植物の展示です。やっとテーマっぽい展示になりましたね。造花でなく本物の植物が展示されていて、プチ植物園のようでした。床のタイルがとてもステキじゃ。

 

f:id:zatta_net:20180525173232j:plain

でかい

最後は映画館風のところに入り、なにか見たような気がするのですがちょっと忘れてしまいました。上の写真はその後のイタリア観光紹介コーナー的なところで撮ったものです。

 

f:id:zatta_net:20180525173249j:plain
f:id:zatta_net:20180525173310j:plain
[左]出たらあった像[右]きれいに撮れた樹

 

こんな雰囲気でイタリア館は終わりです。この後は、イタリア館専用のショップがあり、さまざまなイタリア館グッズを手に入れることができます。

 

しかしイタリア館、自分でテーマを「食」にしておいて一番それっぽい展示が少なかった(…様な)

そんな気まぐれなところも、イタリアらしいですね!!!

 

◯おまけ:イタリア館のちかくでお昼

イタリア館の近くのお店でお昼ご飯を食べました。

f:id:zatta_net:20180525174908j:plain
f:id:zatta_net:20180525174846j:plain
[左]おしゃれ[右]ボーノである

頼んで集めていく式だったので、注文には少し苦労しましたが、美味しかったです!

f:id:zatta_net:20180525174858j:plain

無料の充電コーナー

◯おまけ2:ワイン館

f:id:zatta_net:20180525174837j:plain
f:id:zatta_net:20180527184941j:plain
[左]天井[右]オブジェ

イタリア館の近くにあったワイン館の展示です。1500種類以上のワインを楽しめます。(私は飲んでない)ワイン好きにはたまらないパビリオンですね!